BetterTouchToolがとても便利

MacBook用にMagic Mouseを買ったのですが、デフォルトのジェスチャが1本指でのクリック・スクロール、2本指でのスクロールしか使えず非常に使い勝手が悪かったので何かないかと探したらBetterTouchToolというアプリケーションを見つけました。これはMagic MouseやMagic Trackpadの操作をカスタマイズできるものです。

これを使うと4本指までのジェスチャを登録でき、クリックだけでなくタップや上下左右へのスワイプ、ピンチイン/アウト、右をタップしながら左タップのようないわゆるロッカージェスチャのようなものまで使えるようになります。そしてそれらのジェスチャを様々な操作に自由に割り当てられる、ということで実際導入してみましたけれども非常に便利。さすがに4本指ジェスチャは小さいマウスの上だと使いづらいですが、3本指までならよく使う動作を登録しておくとかなり快適になります。ただ動作にちょっと癖があって、いくら指動かしても反応しねーって場合が結構あるんですが実はコツがいります。例えばスワイプ動作を割り当てた場合サッと素早く撫でるように動かすよりはグイっとしっかりなぞるように動かすとよく反応します。あとはマウスのどのあたりを触るかなどでも微妙に操作感が変わってきます。そのあたりはどう動かしたら一番反応しやすいか色々試してみる必要があるかもしれません。